究峰森泉

究峰森泉

贈答本        アンバーモスの章

アンバーモス――どちらが出ても攻めてヨシ


ブック実作、第四回。今回は4000番を踏まれたヨシュアさんへ無属性ブッ
クをお届けします。主役は先制クリーチャー。

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◆石板術師の挑み歌◇
 揺れる色のコハク     ゆれるいろのこはく
 に秘めしこの力大     にひめしこのちからだい
 地治める雷となれ     ちおさめるいかづちとなれ

ブック名:『モっさんゴー』

クリーチャー 20枚
★アンバーモス4 コロッサス1 スチームギア3 ニンジャ4
バトルギアα1 バトルギアβ2 ボージェス3 ★ケツァルコアトル2

アイテム 8枚
カウンターアムル2 グレムリンアムル2 ブーメラン1 フュージョン1
ボーパルソード2

スペル 22枚
インフルエンス3 サプレッション2 シャッター2 チャリオット1
ドレインマジック2 ファインド1 ヘイスト3 ホーリーワードX4
マナ2 リジェネレート2

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〈コンセプトはアンバーモス強化と、レベル1の土地争いに勝つこと〉

無属性ブックですが、先制クリーチャー強化のためにケツァルコアトルを入れ
ています。これでアンバーモス(G・ラット)とニンジャの攻撃力が強化さ
れ、土地も守りやすくなります……といっても先制クリーチャーが4枚半(ア
ンバーモスはティラノサウルスに変身する可能性もあるので)しかありませ
ん。相手のクリーチャーも同時に強化されるので、あまり効果的な入れ方では
ないかもしれませんが、こちらにはその分クリーチャー枚数を多めにしてあり
ます。要は物量作戦。
ボージェスの応援でしぶとく生き残る無属性クリーチャーを使って、ガンガン
攻めていきましょう。高額地奪取を狙いつつ、レベル1の土地争いにも強いブ
ックにまとめてみました。

〈二つの応援は中途半端?!〉

しかしよく考えてみると、ケツァルコアトルとボージェスってどうでしょう
か。ニンジャが素でST50になり、ギアの侵略に耐えられるかと思いきや、
相手もボージェス効果でHP20増強されるので返り討ちにはできません。相
手の無属性クリーチャーがかなり厄介になるでしょう。
そんな事態を解決するのが、手札復帰能力を持つ「ブーメラン」。これを持た
せれば先制クリーチャーの撃退能力を高めることができるほか、侵略制度も飛
躍的に向上するでしょう。

〈これが決め手さ手札破壊〉

以上のことを踏まえた上で、またまた新たな問題が出てきます。
それは、「相手がブーメランを持っていたらどうするのか?」ということ。
ブーメランは低レベルの土地の攻防で、絶大な威力を発揮します。特に護符無
しである程度の広さがあるマップでの対戦。侵略能力が同程度のブックが戦っ
た場合、ブーメランの有無で土地所有数にかなりの開きがでてきます。
それを解決するのが、シャッター。普通ですみません。
シャッターの最優先破壊カードは基本的にブーメランです。二枚しかないの
で、適当にカウンターアムルとかホーリーグレイルとか壊していても、すぐに
二枚目三枚目の防御アイテムを引かれてしまいます。まずは相手の連鎖を断ち
切ることから考えましょう。

もうひとつの手札破壊、サプレッションも効果的に使いましょう。
相手の地形変化やバニシングレイのほか、勝負を一瞬で決め兼ねないクイック
サンドも要マーク。このブックはクリーチャー等のコストが高く、無属性が持
つコストパフォーマンスの良さをそれほど発揮できません。土地上げは早めに
してもいいでしょうが、相手の高額地をホイホイと落とせるブックではないの
で、全体の流れに対して常に敏感に反応する技術が求められます。
出る杭は打つ。そうやって場を均していきながら、後半から土地奪取でじわじ
わ総魔力を上げてゆく。それが理想系だと思います。

〈ファインドとチャリオット〉

侵略重視のブックなのに、チャリオットが一枚しかない……。これはファイン
ドでなんとかカバーできます。
ファインドを引いたら、どんどん使ってブックの残り枚数を減らしていってく
ださい。そうすると、次第にチャリオットを引きやすくなります。終盤のレベ
ル1の土地をめぐる攻防に間に合えばいいのですから、それを目安にバランス
良く使っていけば問題ないでしょう。

(とか言いながら、ファインドを引かなかった場合のフォローはしない管理人。かなり相手の技量に頼むこのブック。)


ヨシュアさん、このブックでアンバーモスの強さを誇示しちゃいま!……せんか?

(ブックの出来にちょっと自身のない管理人。)


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